クリニックブログ

2014.10.16更新

こんにちは。

今日はとってもお天気が良くて気持ちがいいですね。

朝晩の冷え込みが強くなってきましたので、皆様体調を崩さないようおきをつけくださいconfident


先日パピーケアのセミナーに行ってきました。

そこでパピーケアの重要性や病院嫌いにさせないことの重要性を改めて考えさせられました。

病院を極端に嫌がるようになってしまうと・・・

wobblyいざ病気になった時に、十分な診察と治療ができない!

wobbly病院に来るストレスで体調が悪化する!

wobblyそういう姿をみるご家族の心も痛む・・・


今回のセミナーで一番私が心に響いたこと・・・

医療行為は動物にとってはただの虐待行為。

いくら動物の為に行うといっても、動物には理解できません。

身体的な病気や予防のためであっても動物が精神的に傷つけないように精神的苦痛に配慮した診療を行わなければならない。

動物にも心があります。

・・・考えてみたら当たり前なことなんですよね。

今後、パピーケアやワンちゃんの社会化の重要性についてブログで少しずつお話させていただきますね。


来院する動物たちが病院嫌いにならないように、私たちは様々な工夫をしています。

clover健康な子は、診察台にのってまずはおやつを食べてもらい、ご挨拶をします^^

clover声掛けをして気を散らしたり、体をさすったり、おやつを食べながら注射、処置、検査をする。

clover注射は細い針を使って、痛みに配慮をしています。鎮痛剤を使うこともあります。

clover極力嫌がらない方法、無理やり押さえつけたりしないで済む方法で検査、処置を行う努力をします。

clover帰るときは嫌なことで終わらずに、おやつを与えて良いイメージで帰宅してもらう。

cloverお散歩途中に寄っていただいておやつを食べていただいたり、スタッフと遊んでもらったり(笑


最近、お散歩で近くを通ると病院に行きたがる、ワンちゃんが一目散に病院に入ってきてくれる、シャッターが閉まっているのに前をウロウロして入りたがる・・・などと言ってくださる方が増えています。

とっても嬉しいことですhappy01

是非どんどん立ち寄ってください。

診察中で私たちが出られないときは受付カウンターにあるおやつだけでも食べていってください。

そうは言っても、健康なのに病院に来るのは敷居が高いとおっしゃる方も中にはいらっしゃいます。

そういう方は、フィラリア予防やノミダニ予防を毎月来ていただいたり、体重だけ測りにきてください。

私たちも動物達の元気な時の様子を知ることができますし、飼い主様ともお話ができるので、信頼関係を築くことにつながりますので^^

折角縁あって迎え入れた動物たち。

皆が幸せに楽しく暮らせるように・・・私たちもサポートさせてくださいね^^


川崎 鹿島田 新川崎 矢向エリアの動物病院
エアリーズ動物病院



投稿者: エアリーズ動物病院

entryの検索

動物たちとご家族様がより楽しく幸せに暮らせるように

病気や予防での来院以外の時もお気軽に病院にお立ち寄りください

  • 044-276-8968.png
staff staff blog