クリニックブログ

2018.12.29更新

先日行われた成犬クラスの様子をご紹介します♫

 

 

あ

チワワのちいちゃん、トイプードルのまろくん(真ん中)、むにくん(手前)です!

 

3頭はパピークラスの時からの幼馴染!

とっても仲良しなクラスメイトでした♪

 

 

 

 

 

 

 

成犬クラスでは、愛犬にわかりやすく楽しく教えることを目標に、色々なことにチャレンジ!!

 

あ

オスワリ・マッテの練習☆

動いてもいいよの「OK」がかかるまでは、オスワリの姿勢をキープ!

 

こんなことが出来ると・・・

 

 

 

あ

「パシャ!」と可愛くお写真が撮れます♡笑

 

 

 

 

 

あ

フセのポーズにもチャレンジ!

 

うまく誘導してあげることで、フセを応用しこんな可愛い技を教えることができます。

 

あ

「バキューン!!」

大股開きは、まろくんのアドリブです。笑

 

 

 

 

みんなで楽しくお散歩練習も♫

あ

1頭でのお散歩の時には、少しドキドキしてしまう子達も仲良しメンバーみんなで行くことで、少しだけ自信を持って歩くことができます。

 

若い犬たちにとっての散歩は、運動の目的だけではなく、

様々な刺激に慣れたり、社会性を育むためにもとっても大切な時間です。

 

 

「寒いからお散歩に行かない」と言わずに、たくさんお散歩に出かけてあげてくださいね(^^♪

 

 

 

あ

「飼い主さんのあとを付いていくことは楽しい!」と教えていくことで、よりお散歩を快適なものにすることができます。

 

みんな、とっても楽しそうに歩けていましたね!

 

 

 

 

 

 

パピークラスの内容も忘れないように復習✿

 

 

あ

オイデ&抱っこの練習

 

ちいちゃん、手にごほうびを持たなくても出来るようにレベルアップ!

 

私たち人間もそうですが、ワンちゃんも反復練習がとっても大切です。

 

「継続は力なり」ですね!

 

 

 

 

 

あ

診察台に慣らすことも、引き続き行います。

「早く乗せて~おやつください~」とまろくん。笑

 

 

たくさんたくさん、病院や診察台の上で楽しい貯金をしておくことで、

 

少しでも実際の診察時のストレスを減らすことが出来ればといいなと思っています。

 

 

 

あ

お手入れ練習も、それぞれの様子に合わせながらレベルアップ!

 

むにくん、ママと息ピッタリで歯磨き練習を頑張っていました☆

 

焦らずにゆっくり慣らしてあげることが、何よりも大切です。

 

 

ちいちゃん、まろくん、むにくん、ご家族の皆さま、ご参加ありがとうございましたo(^▽^)o

 

 

 

投稿者: エアリーズ動物病院

entryの検索

動物たちとご家族様がより楽しく幸せに暮らせるように

病気や予防での来院以外の時もお気軽に病院にお立ち寄りください

  • 044-276-8968.png
staff staff blog