クリニックブログ

2014.11.29更新

今シーズンのフィラリ予防が終わりの時期になりました。

毎月下旬に予防していた子は今月末まで、毎月上旬に予防していた子は12月上旬で終了です。


今シーズンは、蚊やマダニが媒介する病気が何かと話題になりましたね。。。

あの猛暑の時期よりも9月、10月に蚊やノミ・マダニが増えた気がします。

実際今月に入ってもノミで来院する動物たちがチラホラいました。


フィラリアの予防薬は蚊がいなくなった後1ヶ月後まで飲ませることが重要です!

フィラリアのお薬は、予防薬といっていますが、実際は駆虫薬になります。

1ヶ月前に感染したフィラリアを駆虫するお薬です。

飲んだその日から予防効果が出る!という薬ではありませんのでご注意ください。(よく皆さんが誤解されている点です)

今月のフィラリアの薬は、先月に感染したフィラリアを駆虫します。


寒くなってくるとシーズン途中でやめてしまう方もいらっしゃいます。

せっかく夏過ぎまで飲ませていても、秋になってやめてしまうと感染してしまう可能性があります。

フィラリアは予防さえしっかりやっておけば防げる病気です。

是非、頑張って最後までフィラリア予防をしてあげてください^^





お迎えを待つ姿・・・。

どの子も皆、家族が大好きで^^

お迎えの時の喜ぶ姿に癒されます♡







川崎市幸区 矢向/鹿島田/新川崎エリアの動物病院
エアリーズ動物病院

投稿者: エアリーズ動物病院

entryの検索

動物たちとご家族様がより楽しく幸せに暮らせるように

病気や予防での来院以外の時もお気軽に病院にお立ち寄りください

  • 044-276-8968.png
staff staff blog