2016.09.30更新

写真は去勢手術により摘出した左右のイヌの精巣です。

肉眼的にも左右の精巣は異なってみえますが、片側に間細胞腫という腫瘍が認められました。

この腫瘍は良性腫瘍として発生することが多く、無症状で病理検査で発見される場合も少なくありません。

精巣にできる腫瘍の中には転移したり、骨髄抑制などの合併症を引き起こしたりするものもありますので、精巣の形態に変化、触感に左右差がある場合には去勢をお勧めします。

また、潜在精巣(陰睾)の場合には腫瘍化しやすいとされているため、このような場合にも去勢手術をお勧めします。

2016.09.06更新

腫瘍や外傷などによって膀胱を全て摘出しなければならなくなった場合には尿を体外に排泄させるために尿路変更する必要があります。

尿管と結腸、尿管と皮膚、尿管と膣など尿管と他の部位とを吻合することで尿路を確保します。

またステントと呼ばれる器具を尿管に設置して尿路を確保する方法もあります。

写真は尿管を皮膚に開口させた症例です。

2016.09.06更新

移行上皮癌はイヌやネコの膀胱にできる腫瘍の中で一番多いとされる悪性の腫瘍です。

転移や再発することも多く、早期発見、治療が重要となります。症状としては頻尿や血尿、排尿障害など膀胱炎と類似しているために発見が遅れてしまうこともあります。

写真は「膀胱破裂の症例」でご紹介した症例の膀胱ですが、膀胱頚部から膀胱への尿管開口部にも腫瘍が浸潤しており、膀胱を全摘出しました。

移行上皮癌は膀胱だけでなく、尿管や尿道などにも発生することがあります。