クリニックブログ

2018.12.03更新

 

最近のパピークラスの様子をご紹介します!

あ

はじめましての小夏ちゃん✿

この日はカウンセリングに来てくれました!

 

 

 

 

 

あ

人も大好き、おもちゃも大好き、とっても元気いっぱい!

 

次回からのクラスが楽しみです♫

 

 

 

 

 

パピーの時期は、将来遭遇するであろう色んなことに慣らしておくことが出来る時期でもあります。

 

 

 

 

例えば、傘をさした人

あ

 

お散歩に行けば、傘をさした人、杖をついた人、カートを押している人、いろんな人に出会います。

 

私たちからしたら何でもないことも、子犬にとっては「怪しいぞ!」「怖い!!」と感じてしまうことも多いです。

 

できるだけ「大丈夫」「平気」になるように、楽しい経験をクラスでは積んでもらいます。

 

怖いものは少ないほうが、お散歩はより快適ですよね(^^♪

 

 

 

 

色んなタイプの犬に慣れておくことも、大切な社会勉強です。

 

この時は足が速いチーム!で全く写真が撮れませんでした。笑

お

毛の短いつるっとしたタイプの子、フワフワしたタイプの子、黒い子に、白い子に、犬種が違えば遊び方も変わります。

 

様々なタイプの子と楽しい経験を積めるように、パピークラスは毎回メンバーが変わる形式で行っています。

 

次はどんな子とクラスメイトになれるかワクワクしますね♡

 

 

 

 

 

 

いっぱい体を動かしたあとは、お手入れ練習です!

お

仰向け抱っこで落ち着けると、可愛いだけでなく(笑)

 

お腹を拭いたり、ブラシをかけたり、爪を切ったりと、お手入れに役立てることもできます!

 

 

 

 

 

あ

こんなふうに爪切りが出来れば、人もワンちゃんもストレスがかかりません。

 

でもいきなり爪を切るのではなく、まずは足先を触ることや爪切りをあてる練習に沢山時間をかけることで、子犬たちも「やっていいよ~」と言ってくれます。

 

適切に手をかけて、お手入れ好きな子に育ててあげたいですね♫

 

 

 

投稿者: エアリーズ動物病院

entryの検索

動物たちとご家族様がより楽しく幸せに暮らせるように

病気や予防での来院以外の時もお気軽に病院にお立ち寄りください

  • 044-276-8968.png
staff staff blog