クリニックブログ

2018.12.29更新

今月も元気いっぱいのパピーちゃんたちが来てくれました!

 

 

 

あ

新メンバーのクッキーちゃんです

 

皆さん、何の犬種か分かりますか?

 

 

 

クッキーちゃんは、トイプードルとポメラニアンのMIXでした!

成長が楽しみです(^^♪ 

 

 

 

 

あ

初めてのクラスでは、おもちゃで遊んだり

 

 

 

 

 

お

楽しく体を動かしたり、

 

 

 

 

 

お

スタッフのお膝で落ち着いたりと、

 

初めてのことだらけで、帰る頃にはウトウト・・・

 

帰ったらおうちでぐっすりだったかな・・・?

 

 

 

 

 

お

診察台の練習を頑張っているのは小夏ちゃんです♫

 

 

診察の時、先生が体を触ったりしても、怖がってしまわないように、楽しいこととセットにしてゆっくり慣らしておきます。

お

ちょっとだけ頑張ったあとは、楽しいこと!!

おもちゃも大好きな小夏ちゃんです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お

クラスに通ってくれていたリッキーちゃん(左)のおうちに、新しいパピーちゃんがやってきました!

 

チワワのマルちゃん(右)です。

 

リッキーちゃんが、お兄さんに見えます。笑

 

 

 

お

初めてのクラスは、お兄ちゃんの存在に安心したのか、しっぽふりふりで楽しく頑張ってくれました♫

 

 

 

 

お

お散歩デビューに備えて、段差やいろいろな足場に慣らすことに挑戦☆

 

これからのお散歩デビューが楽しみです!

 

 

 

 

お

マルちゃんも、診察台に慣れておこうね~(^^♪

 

 

 

 

 

パピーの飼い主さんから、多くご相談を寄せられるんが「おトイレの失敗」です。

 

お部屋に出すとあちこちでしちゃう・・・というご相談がとても多いのですが、

 

おトイレはママやパパが教えない限りは、パピーたちは「ペットシーツの上でおしっこをすることが正しい」とは夢にも思っていません!!

 

 

あ

「自分でトイレに戻りなさい」はまだまだ先です。

 

まずは、飼い主さんが目を離さずに、タイミングを見てトイレに連れていくこと

 

「失敗をさせないこと」が何よりも大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

お

出来た時にはたくさん褒めながら、ごほうび(好きな食べ物)をあげて、

 

 

 

 

 

あ

またサークルから出して遊んでもらえる!

 

「ここですると楽しいこと、嬉しいことがいっぱいある!!」とパピーたちに上手に伝えることが出来れば、トイレ上手になる日も目前です!

 

 

どの子も、パピークラスの中でちゃんとおトイレを成功することができました☆

 

トイレトレーニングは、飼い主さんがコツさえつかんでしまえば、成功を増やしてあげることができます。

 

目指せ、100%成功~☆

 

 

投稿者: エアリーズ動物病院

entryの検索

動物たちとご家族様がより楽しく幸せに暮らせるように

病気や予防での来院以外の時もお気軽に病院にお立ち寄りください

  • 044-276-8968.png
staff staff blog