クリニックブログ

2015.07.03更新

本格的な梅雨の季節になりました。

ジメジメ蒸し暑いと思ったら、朝晩は冷え込んだりする日も多く、皆様も動物たちも体調を崩さないようにお気をつけください。

ここ最近は皮膚病や外耳炎で来院する子がとても多いです。

診察ではノミをみることも多くなったきました。

特にノミアレルギーを持っている子は、1匹ノミがついただけで酷い皮膚病を引き起こしてしまうこともあります。

また、マダニもとても身近な外部寄生虫です。

皮膚について血を吸うだけでなく、様々な病原体を運ぶことでも問題になります。

人畜共通の病原体もニュースを賑わせています。

フィラリアだけでなく、定期的なノミダニ予防をこころがけてください。


さて、今日のお友達はコールデンのシュリちゃん!

病院で美味しいものをもらえると覚えてくれたシュリちゃんは喜んで診察室にも入ってくれます!

今日の診察でもおやつを食べて、とってもいい子にみせてくれました。

お迎えでお父さんもいらっしゃったのですが、待合室で熱い抱擁をみせてくれました♡

小さい頃から抱きつくことが得意なようで、そんな姿にほっこりでした^^





投稿者: エアリーズ動物病院

entryの検索

動物たちとご家族様がより楽しく幸せに暮らせるように

病気や予防での来院以外の時もお気軽に病院にお立ち寄りください

  • 044-276-8968.png
staff staff blog