2015.01.16更新

先日ホームページでお知らせ致しましたが、1回の注射で12ヶ月間フィラリア予防ができる注射予防の予約受付を開始しております。

既に予約やお問い合わせを頂いているので、少し注射予防について書かせていただきますね。

・1回の注射で12ヶ月間フィラリアを予防します。

・1年間確実に予防ができるため、次年度からはフィラリア血液検査はいりません(初回の年だけは血液検査が必要です)

・「毎月の予防を忘れてしまう」「投薬が難しい」という時におすすめです。

・海外では10年以上使用されているお薬です。

・生後6ヶ月、大型犬は生後8ヶ月、超大型犬は生後10ヶ月から投薬が可能です。

メリットもたくさんあるのですが、ワクチンと同様に副反応が起こる可能性があります。

あとは少し注射が痛いかもしれません。

また、以下の犬には注射予防はできませんのでご注意ください。

・重篤な既往症・持病がある
・ワクチン投与等でアナフィラキシー等の副反応を起こしたことがある
・高齢
・病気からの回復期
・発熱、下痢などの症状がある

ご予約はお電話かご来院でできます。

詳しくお話を聞きたい方はご来院していただき、獣医師とご相談後の予約をおすすめします。

今のところ、多頭飼いの方、毎月の予防が大変な方、予防を確実に行いたい方が予約をされている傾向にあります。

注射タイプ以外の予防薬も色々ご用意していますので、また後日ブログで紹介していきます。

なお、フィラリア予防をもう少し気軽にできるよう、中型犬以上の子の予防を一部価格改定しています。

フィラリア予防の値段表を院内に掲示していますので、お気軽にお立ち寄り確認してください。